.:*゜:。:.時の雫.:*゜:。:.

ゲーム、アニメの感想メインのブログです。マイペースに更新してゆきます^^

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

P3P感想(※ネタバレ大いにアリ)

これは私が2月にmixiの日記の方に載せたP3P感想です。
折角こんな長文感想書いたし、これからはmixiよりFC2ブログメインで更新していこうと思っているのでこっちにも本文転載します。
※ネタバレあり且つ超長文なのでおkな方のみどうぞ!!!!!









うおおおおおおお!!!
今更感は否めませんが一昨日やっとこさP3P2周目クリアしましたーーーーー!!!!!
いやー発売前からやる気満々だったんですが、11月はRKRN6年の衣装作り、12月は5年の衣装作り、1月は進級審査の準備と大学の試験に時間取られてた為に1周目の途中でずーっと放置してたんですわ……もう衣装作りとか二度とごめんだわ…。
でもその分2月は頑張った^^2周目なんてアレだぜ就活生にも関わらず10日でクリアしてやったぜハッハww

まあ前置きはここまでにしといて、以下P3Pの感想解き放ちます!



※ネタバレ要素含みまくりなのでまだP3Pクリアされてなかったり未プレイな方は確実に見ない方が良いです。

もうクリア済みだしネタバレどんと来いや!且つ長文無問題!な方はこのまま私の長ったらしい感想にお付き合い下さいませ!!




や、ほんと今回たぎり過ぎて8000字近く感想書いちゃってるので許容出来る方のみどうぞ!












先に男主の方の感想から。こっちはFESの時とシナリオ特に変わってないので簡潔にいきます

まず…なぜ男主が片手剣固定になってるんだ!?何故だ!!!おまっ鈍器装備時のキタローのモーション見れんとかふざけんなし!!!勝利した時の髪フッてなるあの動きがたまらんかったのに…。弓使うキタローも凛々しかったのに・・・っ!!!馬鹿あああああ!!!!!!

そして何でミックスレイドを消費アイテム扱いにしたし…実際に対応ペルソナ用意してからミックスレイド発動させんのが楽しかったのに…。

あとこれはP3P全体に対しての不満になるけど、無印、FESでの人形劇がなくなったのは一番残念だった。P3といえば人形劇じゃないのか?友近と漫才するシーンとか露天風呂覗くシーンとか特に人形劇必須だと思うんだけどな…今回は携帯機だしサクサクプレイを優先したならば仕方ないっちゃあ仕方なかったんだろうけど、例えPS2のP3のようにロード時間長かったりクリアまで100時間弱かかったとしても人形劇はあった方がよかったなあ。個人的意見ですがね。

あ、交番が夜でも開いてたり、タルタロスで疲労するタイミングが変更になったのは嬉しかったな!タルタロスで仲間に金ネコババされなくなってたのには感動したww

今回の男主のストーリーに関しては特に感想無いかな。FESと同じ話な訳だし。・・・去年の8月にP3P発売の発表された時は「もしかしてもしかすると今回主人公生存ED追加されてたりするのかしら!!」なんて淡い希望も抱いてたけどそんな事は無かったしな…。
因みに今回もコミュ全MAXは不可能だった。アイギスコミュだけ間に合わんかった^ρ^

そういや喜多修平が歌ってるOPムービー中のあたかも死体のように横たわってる真田に毎回吹いてしまうんだけどもwww

あ、音楽繋がりでもう一つ
タルタロス内で風花に頼んで流してもらえるBGM、私FESやってた頃はTRACK3しか流してなかったんですが今回はTRACK4流しっぱでした。
時間城アレンジ最高だわ…!!!!TRACK2も昔は気にもとめてなかったのに今では感慨深い楽曲になったし。

ってもうこれキタロー√の感想じゃないお(;^ω^)
兎に角2年ぶりにプレイしたP3はやっぱりもの凄ーく面白かったです。ニュクス戦とか全てが格好よすぎて何回鳥肌立った事か…アルカナシフトとか素敵過ぎ悶え死ぬ。
まぁなんだ、キタロー心から好きだよ世界で一番愛してる!!!!!!!!!!!!!
しかし伝わらん 1/3の純情な感情的なね、うん^q^





さてさて次はハム子√の感想いくよ!P3Pの大本命だよ!!!!!!

まあなんというか私にも
「女主人公編追加とかいらねーよキタローの居場所なくしてんじゃねーよなんなのこれ酷いよキタローが可哀想だようわああああああ‥‥」
とか思ってる時期がありました。

しかし『これはあくまでもif的ストーリーだから』と自分に言い聞かせて2周目ハム子√で開始してみたらもうなんか色々おいし過ぎてハァハァハァハァハァというかなんというかかんというかもう


 萌   え   死   ん   だ   !!!!!!!!!


萌えた、萌え尽きたぜ、真っ白にな……
とりあえず印象に残ったコミュ別に感想をば!

☆皇帝コミュ☆
小田桐ィィィイイイイイ!!!!!!ああああ!!!!!あああ!!!
まさか彼に告白されるたぁ思ってなかったわ…!!てか貴方恋愛感情とかあったのですね…!
小田桐結構好きだったからあの告白はときめいた・・・
でも返事保留とかさ、EDで主人公死ぬ訳やから切ないよな…
や、まあこれは全てのコミュに言える事なんやけどさ・・


☆正義コミュ☆
ショタやん!!!!これショタやん!!!!!えっ彼が正式な恋愛対象とか良いの!!!??
いや、私って少年好きやし天田も純粋に好きなんやけどなんか彼はどうしても恋愛対象として見れんかったわ・・・まぁ特別な関係にはなったんやけどな^^;天田の頬染めテレ顔は文句なしに滅茶苦茶可愛かった///
あと彼のコミュMAX時の、あなたより先に死なない発言は嬉しかったなぁ。3月3日のコミュその後イベも良かったと思う。

んーでも11歳と自室で長い時間を一緒に過ごしてもなぁ‥‥男主√だと恋人になったキャラとのコミュMAX後の暗転&「長い時間を~と過ごした」って表示=やりました て認識になってたけど、ハム子√でもこれは適用されるのだろうか…?流石に天田とそんな事にはなって無い…よな?11歳やし…えっでもそれだったら天田はなんでハム子の体重が『見た目ほど軽くない』って事知ってたのだろうか・・・?
 

☆星コミュ☆
あああああ真田先輩ィィィイイイイ!!!!!あああ明彦肉彦タルンダァァアアアアーーーーー!!!!!!!
あーもう明彦コミュはやばかったね…明彦素敵過ぎるやろ。照れ顔も至高やし…。コミュランク8→9のイベントで自分がハム子に抱いてる感情が恋だっていう事をハム子に教えられてからの明彦が可愛すぎる。コミュMAX時にうさぎのぬいぐるみくれるとかコレ…真田…明彦!!!
そしてMAX時に真田とも長い時間を一緒に過ごしたハム子…えっけどあの描写的にその日は二人の間に別に何も無かったんじゃないかなぁって思っとるんですが私…だって明彦やし。
でも星コミュMAX後に、ランクもう上がらんの分かった上で明彦と過ごした時の「長い時間~」表示と暗転はあれ前後の描写から考えてもう朝チュン(朝にはなってないが)としか……ぅああああ萌え死ぬ想像したら悶えしぬ!!!!!!!!!!!!明彦やばいやばいやばいタルンダぁああ…!!!!

で…コミュ内容自体も良かったけど私は特にクリスマスイベントが心打たれたなぁ。
オルゴールのくだりに泣きそうになった訳で…
遺されたオルゴールの中身…このまま空っぽのままだとしても、毎年約束通り増えていったとしてもひたすらに悲しいな…

あと真田は個別EDも良かった。良かったというより切なかった…最後の一言は凄く嬉しかったけれど、とてつもなく虚しくもあったんだよ…
にしてもやっぱ男主でのヒロイン=ゆかり(真ヒロインはアイギス?) みたいな感じで女主での正式な相手って真田なんだろうか。クリスマスの誘いのメールも一番に来るし。まぁハム子の真の相手は綾時だと信じてるけどな!!



☆月コミュ☆
なんつーかまあその


燃    え    死    ん    だ   !!!!!!!!!!!!


ガキさあああああああああん!!!!!!!!!ガキさああああああ!!!!!!!!!!!!やばいもう愛してるガキさん愛してる結婚しよう!!!!!!

というかコミュMAXから特別な関係になるあのイベント…!!
あれ…おっまアレ…なんつーかおま…描写がストレートっつか…

先輩の部屋に行きたいってハム子が言った後の
「ば…馬鹿!俺は…紳士じゃねーんだ…分かれよ」な反応とか
だめだ攻防戦の末ガキさんの部屋に押しかけたハム子の事抱きしめて帰れって言った後の
「でないと帰れねぇぞ…?(うろ覚え)」って一言とか
ハム子の押しに負けて最終的に放った
「言っとくが…止まんねーからな。」て発言とか!!!!!えええええ!!!!

真田然り天田然り綾時然り「あとはご想像にお任せします」的な展開やったのにガキさんの場合もうガチやんwwww明らかあの後ハム子とガキさん‥‥ってあわわわわわ想像したら死ねる…!!!!

てな訳でガキさんコミュ最高でした。コミュ内容自体はガキさんの優しさに溢れてる感動的なものでしたし…ガキさんの仲間に対する想いってほんとどこまでも温かいんデスネ。FESの時からガキさん好きやったけど今回のコミュで色々と新たな発見があって余計ガキさんが好きになりました。明彦との過去のエピソードも良かった。
それでまぁプレイ前から噂で聞いてはいたんやけど女主でプレイした場合のみガキさん生存√があるんですよね!!!!!
ああもう前々からガキさん強制死亡ってのがどうにもやりきれんかったので今回生存√追加してくれてて非常に嬉しかったです、ありがとうアトラス…!!!!
けど生存√とはいえガキさん重体でずっと入院してたから戦線復帰は出来なかったんですよね…私さぁ「生存√あるんや!!!!やったあああじゃあニュクス戦は荒垣天田真田ハム子の4人で決定ね☆」とか勝手に思ってたから9月にモナド連れてってガキさんのレベル85位まで上げてた訳で…。無駄な行為やったと分かった時落胆した(笑)

あとガキさんは個別ED一番感動した。ずっと入院したままで会ってなかったから余計嬉しかったし、何かもう言う事全てが愛に溢れている。あの、最後の「会えて、良かった…」って一言なんてもう泣かす気か!!!と思ったね…中井さんグッジョブ過ぎた。実際ちょっと泣いた。
でもチドリが復活した時とは違ってガキさんの寿命は変わってないよな?て事はまた近々ハム子とガキさんは再会出来るよね・・・きっと。

そういや私FESの時からチドリ復活√一度も見た事無かったし見る気も無かったんけど、何故か男主編の方でチドリが復活してしまった。間違った選択肢選んでたんやけどなぁ…。つかチドリ死んだ時はあんなにも悲しんでたのに、後日談で主人公が死んだ事に対してそこまで悲しんでないような態度してた順平がうざいねん!!!ああもう…!

話逸れた。次いきます


☆運命コミュ☆
今回の私の大本命コミュニティです。私って綾時の事キタローと同じ位好きなんですよね。つまり女主人公の世界ではキタローは居ない訳だから、綾時がダントツで好きって事になる訳です。今回綾時コミュがあるって聞いた時は感謝感激雨嵐でした、だって今までは綾時と恋愛したくとも妄想で補完するしかない状態でしたから(私何言ってんだ)…。
でも少し残念といえば、正式に特別な関係になれなかったところと、クリスマス一緒に過ごせなかった所かな。えっ綾時のコミュって正式に恋人同士になれる訳じゃないんやんな?コミュ詳細見ても天田と真田とは違って特別な関係になったって表示は無かったし(これは荒垣もか)…。まぁ雰囲気察するに暗にでも特別な関係になれた訳やしいいや。
クリスマスは本当に一緒に過ごしたかった。12月の1ヶ月間私放心状態でプレイしてたんやけどwwwだってコミュランク9のイベントの翌日に満月イベで真相発覚してさ、そのまた翌日に究極の選択肢残して綾時去っていくとかこれ…。‥…。決心を鈍らせない為に消えたんだろうけどせめてその時が来るまでは望月綾時である彼と12月も一緒に過ごしたかった…クリスマスも。
コミュの内容自体ももの凄く悲しかったです。いや、11月の間彼と一緒に過ごせて幸せではあったんだけど、その幸せな時間の陰でどこか終わりを感じさせる雰囲気が漂ってたというか…
コミュランク1→2はモノレール内での会話、2→3は校門での会話、3→4は休日にシャガールで過ごして、4→5は修学旅行中に鴨川の河川敷でデート、5→6は休日にまたシャガールで過ごし…って私この時の綾時が忘れられない。指輪は思い出で拘束するもの…か。「これからももっともっと宝物が増えていくといいな」っていう彼の台詞がどうにもこうにもやりきれんかった…
んでもって6→7は確かワイルダックバーガーで語り、7→8は屋上で過ごして告白されて、8→9は自室で…切ない。ひたすらに切ない。や、今までも切なかったけど今回は群を抜いて…ね。「許されない恋」だってさ…分かってはいたもののやっぱり悲しかった。やっと特別な関係になれたのにこんなのってないわ・・・自室で長い時間を一緒に過ごすって他のキャラとだとただただ甘いイベントだったのに綾時とだともう涙が出そうで…あんな悲痛な会話内容のまま暗転&「長い間綾時と過ごした」表示とかどうしたらいいのかもう分かりませんでした。でも個人的に朝チュン(朝にはなってないが)希望だな(…)。だって望月綾時としての彼とは1カ月限りの逢瀬なんだぜ?深い繋がりが欲しいじゃないか…。
という訳でもう私の中ではコミュ9の暗転はそういう事で補完されているのです。
そういえばコミュ9のイベント起こる前日の綾時の耳打ちには昇天した

そして12月31日。
男主の時とはイベント少し違ってた。というかまぁ運命コミュ9→10のイベントでもあるから違ってて当然か。
もう放心状態で12月進めてた時点から大晦日絶対泣くわとか思ってたけど案の定涙腺崩壊した。P3であんだけ泣いたの初めてちゃうかな…節制と太陽コミュのその後は毎回ちょっと泣いてたけども。

女主の場合『綾時を殺さず、今のままを続ける』って選んだら綾時がデスの姿になって「お願い、僕を殺して…」って言うのだけれど、もうね…綾時にこんな悲しい言葉言わせたく無かった…つか殺せる訳無いやろうが!!!!殺す事への抵抗感云々から殺さん選択肢選んでる訳ちゃうねん綾時の馬鹿ぁ…
兎に角もっかい同じ選択肢選んでニュクスと戦う事決めたんやけど、そのあと綾時がコミュMAXアイテムとして、あの指輪をくれたのね…淡く光る指輪を。彼が望月綾時としてハム子達と共に過ごした証であるあの指輪を、綾時が宝物だって言ってたあの思い出の指輪を…うっ…悲しすぎて死にたい…
でもその指輪を見たらいつでもハム子は綾時と過ごした日々を思い出せる訳で、ああやっぱ綾時の言う通り指輪は思い出で縛るものなんだね…
なにこの悲恋っぷり泣きたい

それでその後もひたすらに切ない展開に。自室を出る直前、彼が儚げに放った「すきだよ。」という言葉に私は文字通り涙腺が完全崩壊しました。他にも「さよなら、○○」とか「僕の、大事な君…」とか全て心を突き刺すものばかりで…てか僕の大事な君ってラウンジで皆が居る前で言ってくれたんやで!!?号泣するしかないやろ…大体僕の大事な君って、ファルロスが言ってた言葉やん…最後の一言がそれとか…うっ…書いててまた泣きそうになってきた

やっぱり私が操作するハム子の恋人は真田でもなく天田でも無くガキさん…でも無く綾時唯一人なんだ!!!!ああもうデスの貴方もニュクスな貴方もファルロスな貴方も愛してる…!!!

つー訳で大晦日が過ぎ、放心状態のまま年明けを迎え、1月を無心で駆け抜けニュクス戦を迎えました。
ニュクス、戦闘開始直前に「おいで、○○…」なんて言うなよ…死にたくなっただろうが…しかし あなたを倒す!って言い切ったハム子も格好良かったな。

そんでまぁアルカナシフトとBGMに鳥肌立ちつつもニュクス倒しました。今回はマラカイト不足でハルマゲドンぶっ放せなかった(´д`)つかニュクス美し過ぎるんだけど…倒すの躊躇う程に。
それから命の答えに辿り着いたハム子はユニバースの力手に入れて大いなる封印して一件落着、一気に3月までとんで卒業式に屋上で特別課外活動部の皆が再会してハム子目瞑ってエンディング。
なんだけれども!!!!!!!キタローの時は「うわあああああ死ぬな死ぬなよ死なないでよキタロぉぉぉおおお嫌だあああああ!!!!!!!!!!!!」なんて思っていたのですがハム子√では別に死ぬ事に抵抗ありませんでした。

え?何故かって?

だってそもそも主人公の死因っていうのは、大いなる封印に全てのHPというか命使いきってしまったからやん?
そんでもってEpisode Aegisの終盤に、鎖で厳重に巻かれたグロい巨大な扉が出て来るじゃないですか。それでその扉と鎖の中央部に主人公の石像があった訳だから、大いなる封印って主人公自体がニュクスを封印してるって事でしょ?まぁニュクスを封印というか、正式に言うとエレボスがニュクスに接触するのを防ぐための封印なんですけども。でもそれってEpisode yourselfが終わった後も主人公の封印は続くって事でしょ?つまり主人公とニュクスは共にあり続けるとも言えるよねコレ? ニュクスは一応綾時でもある訳やし。
という事で私なりの結論として、ハム子はEpisode yourselfのEDの後NYXの元へ旅立ったんだよ!!!!これからは綾時とずっと一緒なんだよ!!!!これぞspiritual loveなんだよ!!!!!eternal loversなんだよ!!!ああ幸せ‥‥未来永劫同じ時を過ごしていけるなんて素敵だよね。これからももっともっと思い出が増えていくといいな。


綾時に対する感想がやたら長くなってしまったけどまぁ仕方ないよね。それ位私は綾時が好きなんですよ。ほんと綾時コミュ追加ありがとうアトラス様…!!!
でもどうしよう、今まではやっぱりキタローがぶっちぎり1番だったんだけど今回の女主√で綾時への愛がもの凄いことになってしまった訳で…。
でも綾時に揺らいでしまったのも仕方なくない!!!?コミュで一緒に日常過ごして他愛無い会話交わして彼の楽しそうな姿とか見ちゃったりしたらさぁ揺らぐやん普通…!!!綾時とは特別な関係結べるけど主人公であるキタローとはそんな事無理やし…・・・・うっ・・・
まぁそこは妄想で補完出来るか!!!!!やっぱキタローは私の最愛だ!!!!!!


でも1つ言わせてもらうと、10年間キタローの中にデスが封じられてたからこそ綾時/ファルロスの声がキタローと同じで、見た目もキタローに似てるんだと思ってたのね私(綾時はオールバックにしてるからわかりにくいけど髪おろしたらきっとキタローに似てる筈)。
しかし女主√でも綾時は綾時のまんまやったやん(?)。結果的にそれで良かったんやけどプレイ前はそれに抵抗感じた。そんだけ。


☆永劫コミュ☆
アイギスコミュとか女主√で初めてMAXになった。男主√はFES含め三周やったけど他コミュに忙しくて永劫コミュまで手回らんかったからなぁ…
てかさぁ、女主人公であのコミュ内容は無理があると思うのですがwww終盤なんて完全に百合状態な訳で…。あの好きっぷりは親愛っていうよりもはや恋じゃないか。でもそれなら余計に男主√でアイギスやらなくて正解だったな…。今作では二周目以降個別ED選べるから良いけど、無印、FESではアイギスの強制膝枕EDだったからさぁ。ついでに言うと主アイ推奨派は死ねばいいと思うよ。
けどアイギス、女主人公篇でも男主人公の時と変わらず同じ態度で接してきたのでうざいと思う気持ちが少し和らいだな…。

☆テオドア☆
まぁこれコミュじゃないけど印象に残ったので…。
テオって可愛いよね^^照れ顔とかね^^
彼もベス同様一緒に外出できる機会が何回かあるんだけど、やはり最後の自室イベが半端なかった^ρ^
「いいですよ、いらっしゃい。」
おまああああああ!!!!!!!!!ハム子の自室で手袋脱ぎ捨ててその発言とかおまああああ!!!!!!!ガキさんに続きテオも相当ストレートな描写デスネ!!!!けしからんですよ///だがそれがいい///
そして長い間テオと過ごしましたとも!!!!
でも綾時に続き彼との関係も報われないんだよなぁ。自室連れてく依頼終わった後ベルベットルーム行ったらテオ外に誘う事できるんやけどその返答がまた悲しい。
でもキタロー√の時のベスと同じく、大いなる封印で命失ったハム子助ける為にベルベットルーム去るテオを想像すると萌える


コミュに関する感想はこれ位かな。

女主人公√全体の感想としては、コミュMAXにするのが簡単になったのが嬉しかったであります!おかげで初めて全てのコミュランクMAXにする事が出来たよ、念願のオルフェウス・改も作れたよ‥‥!!!
とか言いつつテオと戦ってないのでオルフェウス・改が活躍する場面は2,3回しか無かったwwwモナドではベルゼブブ、スカアハ、セト、タナトスがメインやったしNYX戦でもセト、タナトス、メサイア、ルシフェル位しか使ってなかったからなぁ…。そういやFESの時はやたらアラハバキやらドミニオン使ってたのに今回はほぼ活躍無しで終わったな…

因みにタナトスでNYX攻撃するとなんか複雑な気持ちになるんだけどこれは私だけ?


という事で感想おわり!!!!!!!!

兎角P3Pホント面白かったです。1周だけじゃもの足りんかったし時間空いたらまたハム子√やろっかな(嗚呼キタローごめん)。
ではでは!!ここまで読んで下さった忍耐強い方は流石に居ないと思われますがもし読んで下さった方が居たならばありがとう御座いました、私はそんな貴方が大好きです。
スポンサーサイト
ペルソナ3 | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<風神の舞 | HOME | 今日のイナイレ感想とか>>

この記事のコメント

君のP3愛やべー

だがそれがいい最高w

2010-06-23 Wed 20:36 | URL | 雷同 #1n9Tsjm2[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
